silk_sunのブログ

膠原病(混合性結合組織病(SLE様、強皮症様、多発性筋炎様とか日常とか

闘病に介護に片付けに仕事に

 

向き合ってる事が多い。

自分の不快疼痛だけでも目一杯なんだけど、時々襲ってくるパニック発作

 

パニック発作は軽いので、倒れるまではいかないのが救い。

もし倒れて意識失いでもしたら、「無菌性髄膜炎!」とかいって大騒ぎになるから

それはメンドイから嫌。

 

顔面真っ赤にして、苦しそうに早い呼吸して早く回復したいと思いつつ、我慢して動いてるのを見て、「え、調子わるいのかよ」とうんざり顔で聞いてくるダンナ。

 

その顔されると今の自分の病状とか薬の具合とか何にも言えない。

見た目は全然健康そのもの。

ダラダラしたいだけ、サボりたいだけ。

っておもっんだろね。

 

健忘もなんだかヤバくなってきて、頑張って眠剤減薬してるのも知らないよね。

言ってないけど。

それ言ったからって何かフォローしてくれる訳でもないし。

何にも期待しない。

 

諸々振り切ってさらなる試練に立ち向かうだけ。

義父の病状みながら元気が出るように話したり。

義母が義父の面倒見る気持ちの負担を少しでも軽くするために話したり。

 

そんな義母も不整脈見つかって手術する事になって。

暫くは生半可じゃない食事制限ある義父の食事のお世話。

7:00,12:00,17:00、18:00

まいにち決まった時間に食事風呂な義父

暫くは休み無し!で介護だわ

間、間にがっつり仕事行って、鬼のように作業して、残業しないで帰って、家で二人とも無事でいる事を確認したり。

 

さらに昨年3月に他界した父が居た実家の処分に頭かかえたり。

 

息子の同期会の幹事なので打合せやら、参加説得してたり。

 

家のリノベーション職人の相手したり。

 

正直‥‥いつ休むねん。

いつ体やすめるねん。

 

膠原病の作用かどうか、身体中も痛いから、整骨院いって楽になりたいんだけど。

 

その元気もないわ。

ちょっとでもスキがあったら、ただ只管にゴロゴロする。

そんな時にウトウトすると決まって訳のわからない悪夢みるから、ウトウトは、怖い。

 

でも休みたい

だからみんな「奴がやってくれる」は忘れて下さい。

「私○○するよ」よ一言が欲しいけど、聞こえないんだなー

 

 疲れすぎてあえて放置してるとキレるとかじゃなくて、捨てられた子犬のように不安がるのもやめてほしい。

 私にはヒーリングの能力なんてございません。

 

 誰もができる事。

私にもできること。

それを普通にやってるだけ。

?な理由でやらない、逃げるから私の行動がちゃんとしてる!なんて美化されるんだろうね。

 

勝手に美化するのは良いけど、中には嫉妬する奴もいるから。 

イライラして嫌われる事もあるから。

そんなんはべつにどーでも良いんだけどね。

勝手に私の取説のアナタバージョン作って、アップデートしてください。

 

私は私ができる事やりたい事やってるたけで、やりたくないことはやりません。

私、頑張らないので!

私は私の道をいくだけーーーだわな