silk_sunのブログ

膠原病(混合性結合組織病(SLE様、強皮症様、多発性筋炎様とか日常とか

台風とストレス

 

 昨日はお仕事休み!

 そんで、今日も計画休業で休み!

 

 そりゃ昨日は台風に備えての準備!準備!準備!

 うちには"安静"な病人と、アタフタするだけ手なんもできない老人2人と我が家。

 一番怖いのは停電と断水。

実家片付ける時、大量にガスコンロ貰ったから、ガスは当面安心。

 重い、おもーいタンクに水を入れ、衣料品、食料品の準備‥‥‥

 外は旦那が仕事から帰ってきたら、やってもらおう。

 

 流石に病人の自分の親を連れての避難の可能性あるとなったら、

 しっかりやってくれるでしょ!

 

 そしたらね

"今日は飲みで遅くなる"

だって

 

 

はぁぁぁ????

 

馬鹿なの?ねぇ、アタマおかしいの?

あんたこの台風の準備何一つやってないよねぇ?!

 

せめて明日の朝、自分出きめさせるけど、「必要だ」と思ったら、風呂に水を張ってもらおう

 

‥‥‥‥ってそれも病身のじーさまがやってしまった

 

まじあいつ寝てるだけ

寝てんならテレビ消せや!

音量下げても下げても上げられる。

1日テレビの雑音聞いてると、疲れてくんねん!

それにイビキ追加

 

ストレスにしかなんないから、スマホはマナーモードししてんのに、防災メッセージ月がピコンピコンピコンピコン突然なる。

 

とにかくとにかくとーにーかーく!

The ストレス!!

いいようのないふわっとして不安感の胸ザワが続いて、アドレナリン出てそう。

こーゆー時寝ちゃえ!

となるのですが‥‥

睡眠障害の私には眠れず。

ウトウト‥‥ってすると、怖い夢見て、さらに不安になったり。

 

今やっと外は静かになって、窓開けて空に入れかえしてるけど、眠剤飲んでも眠れないかと。

 

精神的に疲弊した1日おき