silk_sunのブログ

膠原病(混合性結合組織病(SLE様、強皮症様、多発性筋炎様とか日常とか

命を守る行動を

 災害時の緊急メール

 

 確かに私のようなメンタル闇にはちょっと辛かった

 でも必要なこと

 それも差し迫って自覚し、行動しなければならない事

 

 我が家では全員携帯を持っているので、全てが鳴り響いた

 

 "全員"

 

 これミソ

 

 避難準備とか全部その家の誰かに任せてない? 

 他人任せにしといて、イザ避難しました

 アレない コレない

 

 『なんで準備して置かなかったんだ!』

 

 なんて堂々と自分の無能をさらけ出すことにならない?

 

被災者の方々がどれだけ警告してる?

 

いつまで自分は大丈夫って、呑気にしてられる? 

 

 あなたは"自分は"で済んでるけど、準備の責任押し付けられたこっちは

 "自分は"だけじゃ済まないよね?

 

 一瞬の災害によって命を落とすだけじゃなくて、その災害の後のこと考えてないでしょ

 

 私も自分のことだけ考えて、準備できれば、どんだけ楽か

 

 生命を守る行動とは、生き延びる為の手段を考え抜かるな

 

 私にはそう聞こえた

 ひとりひとりにその責任を考えて行動させるように

 

 今は居ない父、母達にそういわれてるような気がする