silk_sunのブログ

膠原病(混合性結合組織病(SLE様、強皮症様、多発性筋炎様とか日常とか

2017-01-01から1年間の記事一覧

すんげー雪!

まさか昼過ぎから積もるほど振り続けるなんて‥‥╮("╯₃╰)╭ しかもそんな日に限って仕事ゼンゼン終わらないっ!! 真っ暗にモサモサ吹き付ける吹雪の中、必死こいてチャリ爆走さしてきた_| ̄|〇 もおーね!指先キンッキンに冷たくて、 痛いのなんの(。•́ _ก̀。) …

無事合格

昨日は息子の大学入試の合格発表の日。 私は仕事休みで家にいたんだけど、私の前で発表見たくないだろうと思い、 コンビニへ。 帰ってきて玄関を開けようとすると、 ドタドタ! と、階段を降りる音。 ドアを開けて入ると『受かったよ!』 と。 仏壇に真っ先…

外気温に影響される

今日は午前中少し暖かくて、お昼から急に曇って、冷たい風が吹いて寒くなった:;(∩´﹏`∩);: そんな日はレイノーさん強気にでてくる(TT) お風呂で10分間浴とかするけど、暖かいのは湯上がり5分位。 しかも爪は入浴中も白いまんま。 湯船出て身体や髪洗ってると…

おでかけ

今日は父を医者に連れてった。 2時間かけて電車バス乗って、お医者さんで落ちあって一時間待って。 父親だし連れてくのは当たり前何だけど、 やっぱり身体に違和感あるから、移動が相当つらいな。 まだ実家にいるけど、太腿の筋肉痛が出てきた(TT) 腕は昨日…

腕が上がらない

前回、書きかけのまま寝落ちしてました 笑 昨日までは重い物限定で上がらなかった腕が、 今朝からはだるーーくて仕方ない(TT) 何も持ってなくてもなんなんだかなーってくらい脱力してます。 テーブルに乗せてるんだけど、上腕二頭筋が 笑 乗せてても辛い(*`…

筋肉痛?

やっぱり多少丸まる✊( ´Д`)=3 お風呂出たら脚がまあー痛いこと痛いこと(TT) ストレッチして腿まで少しは圧迫するレッグウォーマーはいたけど、 冷える( `°罒°)ムキー 痺れるヾ(*`Д´*)ノ 最近の大敵は『コタツ』 足が全ッ然温まってくれないし、 マットがしいて…

プレドニン2日目

昨夜5mg一錠。今朝一錠。 『そうなるかなー?』とは思ってたけど、 やっぱりそうだった! レイノーには殆ど効果ないみたいだな。 痺れと冷感は相変わらず。 でも指が内側に丸まっちゃうのは、 すこーーし軽くなったかな。 根本のMCTDの症状かどうかってとこ…

プレドニン開始

今日定期大学病院。 いつも通り診察前に採尿、採血。 今日の採血はベテランで針の痛みを感じない、超巧い、K沢さん! 全然待たなかったし、良かった(^o^) 所が診察はまちに待って、2時間半! まぁ、普通かな。 仕事より疲れるのは、いつものことだし。 そし…

気分がダメな日

最近はダメな日ばっかり。 無力感が半端無くて、なんにもする気がおきない。 疲れるけどまだ仕事に行ってる方がマシかな。 夜は薬で寝ちゃえるけど、昼間は眠れなくて頭ぼーっとするし。 TVも診てると疲れるし。 はぁ、、、だなぁ

頭痛

昔から緊張性頭痛になやまされてました。 出産後は高血圧症にもなって。 EVEは一日2〜3回飲んでて。 抗核抗体値高い事がわかってからは、EVE禁止。 おもしろいことに、EVEやめてから頭痛が嘘みたいになくなって。 でもたまに何日も頭痛に悩まされることがあ…

今日は寒い(。•́ _ก̀。)

今日はお仕事。 会社の流しは水しか出ないので、 冬場はお掃除雑巾がけは乾拭きで済ませてます。 ただし!! コーヒー飲んだ奴出てこいや! ってコーヒーメーカーは水と洗剤で洗わなくちゃいけないから、 非常に辛い( ′︵‵。) 朝からレイノーさん出まくりで…

現在の症状

ずらずらーーっとなりそう 笑 ①手足口の痺れ、感覚異常 ②手指の関節異常(握りづらい) →レイノー症っすね! ③脚や背中の筋肉痛?神経痛? ④慢性的な倦怠感 ⑤嚥下障害(食道硬化) ⑥胸焼け(逆流性食道炎) ⑦微熱 ⑧軽い頭痛 ⑨乾燥 →混合性結合組織病っすね!…