silk_sunのブログ

膠原病(混合性結合組織病(SLE様、強皮症様、多発性筋炎様とか日常とか

体調悪い方が勝利!

 

 体調どう?

 

って聞かれたから答えるんだけど、

 

それに対する相槌が‥‥‥

 

『私のはさぁー』

 

って延々大昔の病気の話されて

 

 ドヤっ!私の方が大変やろ!

 

って顔して勝利宣言されても‥‥

 

全く共感できないわいな

 

だってそーゆー自慢してくる人って、大抵大したことないですやん

 

日常生活になんの支障もきたしてないですやん

 

命かかってないですやん

 

あんま、余命宣告されてる人や、原因不明で多分一生治らない難病とメンタルの人にそんな話してると、アホだと思われるよ

 

身体の弱い私‥‥可哀想(。•́ _ก̀。)

 

なんてアピされても、こっちはあんたの親と自分の病気で手一杯なんだわ

 

何言っても『私も』とか自分の事に話をもってくから、なんも話す気になれないんだよ

 

だれも勝者じゃないんだよ

 

だれも敗者じゃないんだよ

 

ずっと闘ってるんだよ

 

それを思いやってくれよ