silk_sunのブログ

膠原病(混合性結合組織病(SLE様、強皮症様、多発性筋炎様とか日常とか

頭痛持ちだった過去

 

 思いついたので。

 

 子供の頃から、風邪はめったにひかないけど、頭痛には悩まされてました。

 中学生くらいから、○ファリンを手放せなくなり、高校を卒業し社会人になる頃には、2日に一回は服用する頻度に。

 

 三十路もすぎる頃、ドラッグストアで100錠入りの○ブを見つけた時は、値段も安いし、買いに行く頻度が激減する!!

 と、すぐに飛びつきました。

 

 それ以来今思えば、○ブジャンキーの扉は簡単に開かれたのです。

 暫くすると夜中に頭痛で目覚める、朝起きた時から、頭がガンガンする。

 1ヶ月毎日頭痛がしてCT撮ったり、偏頭痛の薬のんで恐ろしい動悸でバスで倒れそうになったり。

 結局肩こりなどが原因の緊張性頭痛でしたが、こんな1ヶ月は何度か訪れました。

 

 そんな苦痛をなんとかしよう!

 と寝る前に必ず○ブを飲んでから寝てました。

 

 多い時は一日3回。

 朝、昼、晩と何日か続けたり。

  

効果を感じられないと、○ファリンにしたり、○ロン○ースにしてみたり。

 (当時はロ○ソニンは医者の処方のみでした)

 そして、また○ブに戻したり。

 

 そんな日々の中で、MCTDに罹患してる事がわかり、その医者に言われたのが「鎮痛剤やめよう」でした。

 

 正確にはNSAIDs鎮痛剤は、この病気には良くない。暫く頭痛しても少し我慢して、どうしても我慢できなくなった時だけ、アセトアミノフェン鎮痛剤を飲んで。

 とカロナールを処方されました。

 

 最初の1週間はホントに辛かった(T_T)

 頭ガンガンするーー!

 でも我慢ーーー!

 

 の繰り返し。

 整骨院で頭冷やしてもらったり、マッサージしてもらったり。

 

 そして1ヶ月位して、MCTDの受診日に気づいた‥‥‥

 

 あれ、そういえばずっと頭痛くないやん。

 カロナールも3シート処方されたけど、残ってる 笑

 

 鎮痛剤やめたら、頭痛が治った 笑

 

 30年近く頭痛と戦った日々はなんだったんだ?!

 今まで鎮痛剤買うのに払った金は‥‥‥

 

 そして未だにNSAIDs飲んでません。

 あ、めっちゃ歯が痛いときに(鬱同時進行)一回だけ、飲んで生き返ったな 笑

 

 まぁ、でも結局三叉神経の薬でショック起こして、無菌性髄膜炎にはなってしまったんだけど (T_T)

 (NSAIDsが原因ともいわれてる)

 

 それ以来、やっぱり薬は怖い!

 市販薬なら尚更怖い!

 

 と処方された薬以外は一切飲んでません。

 

 首痛いとき、関節痛いとき、筋肉痛いときはカロナールで乗り切ってます。

 いや、痛みは殆ど取れてないみたいですけどね 笑

 

 けっこう乗り越えられるもんですわ。

 

 逆流性食道炎での胃薬も同じ。

 パ○○ロンとか、太○胃○頻繁に飲んでたら、買ってた薬局の薬剤師の言うとおりにひどくなった 笑

 逆流性食道炎も今は処方されてる、ネキシウムで全く問題なくなりました。

 薬剤師さんには感謝です(^^)

 

 今は無敵のプレドニン飲んでて、減薬との戦い。

 1mg減らすのに1年かかる‥‥

 ある意味先生との戦いだわ 笑

 

 これから寒くなって、レイノーさん大活躍するから、減薬してくれないだろうな。

 お薬との戦いは一生続くのであった。