silk_sunのブログ

膠原病(混合性結合組織病(SLE様、強皮症様、多発性筋炎様とか日常とか

それって悪口じゃん

 

 私もある。

 愚痴こぼしてるうちに、いつの間にか悪口(陰口)になってること。

 

 相手の言動と自分の気持ちに格差があって、疲れてついこぼしてしまう愚痴。

 

  相手の人格を否定したり、よく知らないくせに相手の言動の源を「悪心」と決めつけて、悪者と決めつけてしまう。

 それは悪口。

 

 と、私の中では区別している。

 ‥‥‥‥‥つもり。

 

 愚痴は聞いてても対処や、改善を模索して、少しでも減らさなきゃ。

 なんて前向きに捉えられるけど、

 

 悪口はめちゃくちゃ胸クソ悪くて、怒りがフツフツ湧いてくる。

 ストレスにしかならない。

 

 大抵の「決めつけ悪口」言うやつは、自分の身はアンパイな場所に置いて、自分は悪くないんですよアピしてから、悪口垂れ流す。

 

 毎日ちゃんと玄関お掃除してる主婦を見て、

「毎日ちゃんとやってるのを見ると、なんかいやみったらしい。ああ言う人って腹黒いのよね」

 

 ‥‥‥‥大して話した事ないやん。

 

 それにその主婦さんと私は普段仲良くしてる友達って判ってていってるんだよね。

 あんた傍から見て、自分がしたくないからやってない事をできてる人を見ると、したくない自分を隠すために、人をそうやって貶めるの好きだよね。

 そうやって人を否定して、人から同意を得て安心したいだけ。

 

 「あ、いつもわざわざ見てるんじゃなくて、トイレ入るとたまたま見えるのよ。」

 

 ‥‥‥しらねーーわ。

 ‥‥‥‥アホくさ。

 毎日チェックしてんじゃねーか。

 

 私は同意しない。

 その人の悪口言わなくなるまで、10年位かかったわ。

 

 でもそれで自分が口にしてるのは悪口だって気付いてない。

 

 自分はあくまで善意の第三者

 たまたま気付いた事を言っただけ。

 言わせるあの人が悪い。

 

 そう思ってるの、私知ってるからね。

 

 お願いだから、私に他人の悪口は言うの止めてくんないかな。

 ホントに辛いんだよね。

 

 「いや決めつけて拡散させてるアンタが一番悪いん人間なんじゃない?

 アンタが私の陰口言ってるだろうなってのは容易に想像つくし、

 それと同じくらいに自分も誰かに悪く言われてるかもよ。

 それを甘んじて受け入れる真摯な心が持てないんだから、アンタには人の影口言う資格はないよ」

 

って言いたいのを飲み込むの凄く大変なんだから。

 

 アンタを傷つける前に、関係切りたいなーーー。

 

 ‥‥‥無理なんだけどね