silk_sunのブログ

膠原病(混合性結合組織病(SLE様、強皮症様、多発性筋炎様とか日常とか

HSP

 

 「先生、私俗に言うHSPなのかな?」

 

 と聞く勇気はない 笑

 

 精神科の先生って、病名を断言しないのが多いみたい。

 それはそれで頷けるんだけどね。

 私みたいに「転換」の症状でると厄介だし。

 

 でもね。

ほんと色んなこと察してしまう。

相手の些細な一言動で、本音も見えちゃう。

 その本音が多分本人も気付いてない、本性(下心とか)だったりする。

 それって始末が悪いんだよね。

 「悪気はないからー」って

 

 本人自分は明らかに正しいと思って、言葉(動き)を発信してるんだもん。

 でもその正しさが、とてつもなく中途半端。

 相手に寄り添ってないのは丸出しなんだよね。

 結局自分が1番。

 

 自分一番なのはいいんだけどさ。

 あなたを頼りにしたいと思ってる人(肉親)の気持ちはどうすんの?

 

 

 あんたたちは隠してるけど、私には感じてしまう本性が一番疲れる。

 

 こいつは文句言わないで、出来ないって言えば勝手にどうにかしてやってくれるから、それでいいや

 なぜだかこうして欲しいって言う前に、先に気を利かしてやってくれてるし

 

 それね。

 みんな丸出し。

 凄い疲れる。

 一時期「私ってもしかして‥‥エスパー?!」なんて厨二思考になりそうだったけど 笑

 

 この世には私と同じような敏感で疲れてしまう性質に悩む人が、沢山居るんだなと。

 安心はしてないけど、エスパーじゃなかったのは安心しました 笑

 

 そりゃ、病んでしまうよね。

 ドラマ見てないけど、

 人生のお暇戴きたいわ