silk_sunのブログ

膠原病(混合性結合組織病(SLE様、強皮症様、多発性筋炎様とか日常とか

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それって悪口じゃん

私もある。 愚痴こぼしてるうちに、いつの間にか悪口(陰口)になってること。 相手の言動と自分の気持ちに格差があって、疲れてついこぼしてしまう愚痴。 相手の人格を否定したり、よく知らないくせに相手の言動の源を「悪心」と決めつけて、悪者と決めつけ…

特定医療費(指定難病)受給者証

無事に来年度の受給者証が届いた。 去年初めての更新の時調べたら、結構不認定が出るみたいで、毎年ちょっと不安になる(-_-;) 来月はCTとエコーもあるから、お金かかるしさ‥‥ とりあえず、そのうち市役所行って、タクチケ貰ってみようかな。 ホントに貰える…

HSP

「先生、私俗に言うHSPなのかな?」 と聞く勇気はない 笑 精神科の先生って、病名を断言しないのが多いみたい。 それはそれで頷けるんだけどね。 私みたいに「転換」の症状でると厄介だし。 でもね。 ほんと色んなこと察してしまう。 相手の些細な一言動で、…

頭痛持ちだった過去

思いついたので。 子供の頃から、風邪はめったにひかないけど、頭痛には悩まされてました。 中学生くらいから、○ファリンを手放せなくなり、高校を卒業し社会人になる頃には、2日に一回は服用する頻度に。 三十路もすぎる頃、ドラッグストアで100錠入りの○ブ…